第一生命で実際に働く先輩方に、
“長く働ける秘密”を3つのテーマで
語ってもらいます。
MEMBER
第一生命保険 本社 契約医務部
基幹業務職(B型)
Nさん(2014年入社)
基幹業務職(B型)
Sさん(2016年入社)
SさんNさんはこれまで、どんなお仕事を経験してこられたのですか。
Nさん私は都市銀行で富裕層向けの個人営業を経験した後、航空機のメンテナンスの仕事に就きましたが、結婚・出産を機に退職しました。それから第一生命に転職するまでは子育てをしながら専業主婦をしていました。
Sさんそうだったのですね。幅広い業界経験で驚きました。
Nさんはい、自分自身でも珍しいキャリアだなと思います。
Sさんはいままでどのようなお仕事を経験してこられたのですか。
Sさん私はアパレル業界で販売・接客や人財教育を経験し、通信会社で内勤職に就いた後、現在の第一生命に入社しました。安心して長く働ける仕事を探していたところ、別の生命保険会社に勤めていた友人から薦められたのがきっかけです。
Nさんの入社のきっかけは何でしたか。
Nさん働きやすい環境であることと、大手企業の安定性に惹かれて入社しました。入社当初は、業界未経験の仕事だったことと、子どもの保育園の入園が重なって、初めてだらけの生活になり動揺しましたが、周りに子育て経験者の方が多く「何か悩んでいることある?」などと常に気遣っていただいたこともあって、安心して働きはじめることができました。
Sさんは、入社した当初はどうでしたか。
Sさん私はこれまで販売や接客など、お客さまと対話をすることがメインの仕事だったので、仕事中は集中し、休憩に入るとワイワイ楽しく話すという、メリハリある仕事振りが「カッコいいな」と感じたのを覚えています。
Sさんわからないことを気軽に相談できるのが、この職場の良いところかなと思うのですが、1週間の約半分をテレワークで働くようになって、何か変化を感じることはありますか。
Nさん正直「テレワークになったら分からないことを質問しづらくなるのではないか」と心配していましたが、同じ仕事をしているメンバーのグループチャットがあるので、問題なく仕事ができています。チャットで質問をすると、わかる方が回答してくれたり、「この分野、私が得意だから調べるね」と手を挙げていただけたりするので、本当に助かっています。
また、テレワークになる以前から、周りとのコミュニケーションを大切に考えてくれているので、私の所属ではテレワークになってからも、週に1度はオンラインで雑談をする時間を設けたりしています。先日はふるさと納税の話題で盛り上がりました。むしろコロナ禍以前よりも垣根なくコミュニケーションが取れている気がします。
SさんNさんと同じく、私の担当もグループチャットがあるので仕事で困ったことはありません。今は、東京と大阪約10名程のメンバーで何かあった際はチャットで相談したり、連携を取り合っています。また、課内の各グループメンバーでは、定例ミーティングの後に雑談タイムを設けています。今まではメールや電話でのやり取りしかなかった方ともオンラインになってからはカメラ越しにお顔や雰囲気も知れて、以前よりも相談しやすくなりました。
NさんSさんが担当されている仕事について、教えていただけますか。
Sさんはい。私のいる契約審査課は、病歴やモラルリスクなどを検証し審査をします。商品改定などで判断基準が変わることも多いので、最初は覚えるのにたいへん苦労しました。
Nさん私は新規の保険契約に関わる支社や営業オフィスからの照会に対する回答業務がメインです。それ以外には申込書・告知書の点検時に発見した不備にどう対応するかなどを営業オフィスに連絡する業務も行っています。
経験に応じて知識も増えてきたので、質問いただいた方からも「急いでいたからすぐ教えてもらえて助かった」「おかげで申し込みが成立して、お客さまのところに報告に行けました。ありがとう」などの言葉をいただくこともあり、そういう時は、改めてやりがいを感じます。
Sさん私も幅広く高度な専門知識を習得していくこと自体に日々成長を感じますし、その結果、後輩や同僚だけでなく、上席の方からも頼っていただけると、普段の仕事ぶりが信頼につながっていると感じて嬉しくなりますね。
SさんNさんは産休・育休制度を活用し、その後復職されたのですよね?こんなサポートがあって助かったということはありましたか。
Nさん公休が計画的に取れる制度と、子どもが3歳になるまで毎月補助が出る育児サポート制度など、かゆいところに手が届く制度があるのがありがたいですね。
その他にも、私の担当では子どもの発熱などで急に休みをいただくことになっても、業務をデータベース内で常に共有できたり、学校の用事で残業ができない日も理解してくださったりと、制度面以外でも助けていただいています。
Sさん育児と仕事の両立は大変だと思うのですが、今目標にされていることはありますか。
Nさん育児と並行しつつ今の照会業務で力を発揮していくことをベースにしながら、新たな仕事として、事務の業務改善や効率化の推進についても担当することになり、力を入れていきたいと思っています。
具体的には、定例ミーティングで改善要望を集めたり、フローの効率化を検討し、定期的にシステム関連部署とミーティングを行い報告しています。
この仕事を通じて、お客さまはもちろん、社内の方にも理解しやすい業務フローになるように改善していきたいです。
Sさん家庭と両立しながら、新たなお仕事にも挑戦されているのですね。
Nさんはい。SさんはこれまでにFP2級・簿記3級など資格を取得されているそうですが、これからの目標があればお聞きしたいです。
Sさん資格取得は新しい知識が身に着くので続けているのですが、これからは資格も含めた専門知識のレベルをさらにアップして、一緒に仕事をしている周囲の方に良い影響を与えられるような存在になりたいです。
Nさん自主的に専門性を高めようとされているところが、素晴らしいと思います。Sさんのように専門性を高めたいという志向の方も、私のような子育て中の人も、それぞれ働きやすいと感じているのが、この会社の魅力ですよね。
テレワークやフレックス制度があることで、各自のペースに合わせた業務組み立てができるのは良い点だと思います。もし今、それができないと感じている方、あるいは新しいチャレンジをしたいと考えている方がいらしたら、ぜひ当社の門を叩いてほしいですね。
Sさん私も同感です。福利厚生が整っていてワークライフバランスもとれていますし、仕事に対して前向きで賢くて尊敬できる方がたくさんいるこの環境は、本当に恵まれていると思います。まったくの未経験からでも、環境が整っていたおかげでここまで成長することができました。
産育休を取得しても周りの理解が深く、経験者の方もたくさんいらっしゃるので、安心して長く働きたいと思っている方にこそ、応募していただけたら嬉しいですね。
Sさん
出社の場合
7:00起床
8時過ぎに自宅を出て、約1時間かけて出勤します。
9:00出社
会社へ出勤する日はフレックス制度を活用し、9時30分始業にしています。電車もピークの時間帯に比べて、若干ですが混雑が緩和されているため、通勤時間を使って資格試験の勉強をすることもあります。
9:30始業
チャットで業務開始報告をして、メールチェックや当日やるべき仕事の確認をします。
9:30出社業務・
デスクワーク
書類の受付処理・配布、抽出書類依頼のデータ入力等、テレワークでは出来ない業務を中心に対応し、空いた時間で保険引受査定業務に入ります。お客さまの申込書・取扱報告書・告知書等を画面で見ながら加入審査をします。午前中はなるべく会議等は入れずに、集中して業務をこなします。
11:30ランチ休憩
社食に行ったり、オフィスの周りには飲食店が多いので、同僚とランチに行ったりします。
12:30ミーティング
チームの定例ミーティングや、勉強会、研修等がある日は参加します。主にオンラインで参加しています。
13:30出社業務・
デスクワーク
書類の発送・抽出書類のスキャニングの業務と、データ出力や進捗確認等の個別業務を処理します。
15:00受電対応
お客さまからの保険加入時の告知に関するお問い合わせ対応をしています。部門を跨いだOJT研修を受講している最中なので、一人立ちに向けて勉強中です。
16:30デスクワーク
OJT研修のまとめ、保険引受査定業務、報告会で使う資料作成等をします。
17:30終業
日報報告や引継ぎをします。その日の業務量や進捗具合によって、残業することもありますが、ある程度は自分で業務の調整ができるので、キリの良いところで終業報告をして退社します。
19:00帰宅
自宅近くのスーパーで夕飯の買い物をして帰宅します。
テレワークの場合
8:00起床
通勤がないので、ゆっくり起床し、ニュースを見ながら朝ご飯を食べます。
9:00始業
テレワークの場合は9時から17時で勤務しています。チャットで業務開始報告をして、メールチェックや当日やるべき仕事の確認をします。
9:30デスクワーク
午前中は集中力が必要な、保険引受査定業務を中心に1件1件慎重に案件をこなしていきます。午後も空いた時間はメインで保険引受査定業務を行います。
11:30ランチ休憩
近くのスーパーへ行ったり、家事をしたり、お昼ご飯を作って一息しているとあっという間に休憩が終わります。
12:30ミーティング・
デスクワーク
チームの定例ミーティングや、勉強会、研修等がある日は参加します。オンラインで参加します。
14:00保険引受
査定業務研修
査定審査業務を新たにはじめる社員やスタッフに向けて、オンライン研修を行っています。査定画面の見方から、保険引受の考え方、専門的知識等を研修しています。
15:00デスクワーク
データ出力や進捗確認等の個別で受け持っている業務を処理します。保険引受査定業務、報告会で使う資料作成等をします。
17:00終業
今日中にやるべきことを全て終わらせたか最終確認し、明日やることのまとめとテレワーク報告書を提出します。チャットで終業報告をして1日の仕事を終えます。残業することもありますが、遅くとも18:30までには業務を終了します。
18:30終業後
テレワークの場合、定時であがれる日は、出勤の日に比べて通勤が無く、時間が取れるので、運動不足解消のために近所をランニングしたり、スーパーで食材の買い出しをして自炊したりします。その後、読書や資格試験の勉強をして、時間を有意義に使うようにしています。
Nさん
テレワークの場合
6:30起床
保育園に通っている長女と夫は7時に自宅を出るので保育園の支度等をします。
7:00家事
朝食の片づけ、洗濯を済ませ、小学生の長男を送り出します。
8:00始業
保育園のお迎えに早く行ってあげたいので、フレックス制度を活用し業務量が多い日は早めに始業し早めに終業できるよう工夫をしています。
8:00メールチェック・
通達確認
1日のスケジュールを確認します。事務改訂が多いので通達の確認も行います。
9:00点検作業・
不備通知
書類の点検作業を行います。内容に不備がある場合は支社・営業オフィスに通知をします。不備の通知はお客さまへの再取付が必要な場合もあるため、午前中の早い時間にお知らせできるよう朝一番の業務にしています。
10:00照会対応業務
支社・営業オフィスからの照会に対応します。データベース上でのやりとりになります。
12:00お昼休憩
この時間は休憩時間と割り切って家事などはせず、ゆっくり自分の時間を楽しんでいます。出社の場合は同僚と会社近くのお店へランチに行くのが楽しみです。
13:00個別詮議
支社・営業オフィスからの個別申請について可否詮議します。判断に迷うものは上司に回付し、確認しながら決裁していきます。
14:00勉強会
事務改訂、案件共有等勉強会が週に1回あります。
15:00照会対応業務
午前中の作業の続きを行います。
16:30終業
業務日誌を提出し業務を終了します。
17:00お迎え
保育園に長女を迎えに行きます。電動自転車で往復約1時間。良い運動になっています(笑)
18:00家事・育児
お風呂⇒夕食⇒片付け⇒寝かしつけと怒涛の繁忙時間です。
21:00自由時間
TVドラマやゲームを楽しみます。寝かしつけで子どもと一緒に寝てしまうこともしばしばあります。
23:00就寝
翌日も朝が早いので23時には就寝するようにしています。