新横浜支社 東神奈川営業オフィス基幹業務職(B型)Sさん
前職では、都内にある人材派遣会社の人事労務担当として約10年働いていました。しかし、当時はまだ子どもが小さかったこともあり、育児と仕事を両立したいと考え、できるだけ通勤時間が短く、勤務地が自宅から近い転職先を探していたところ、新横浜支社 東神奈川営業オフィスでの基幹業務職(B型)の仕事に出会いました。
現在はその東神奈川営業オフィスで、生涯設計デザイナーのサポートをする内勤事務(サービスクルー)の仕事をしています。その中で私は、主に法人・個人問わず、お客さまの新規契約管理を担当しています。具体的な仕事内容は、お申し込み前の必要書類の準備と案内、お申し込み後の書類不備のチェック、それ以外に契約内容の変更、請求書の作成サポートなどです。
生命保険はお客さまの人生をサポートする商品なため、広範囲に渡る専門的な知識が必要です。しかし、業界未経験で入社した私は、当初は保険の知識がゼロからのスタートで、経験が豊富な先輩たちに支えられながら「まずは自分で調べてみて、わからなければ先輩方に質問する」ということを繰り返しながら、新規契約・保全・医療など各領域の知識を少しずつ積み上げて、仕事を覚えていきました。
どこのオフィスに行っても対応できる、オールマイティな人財になれるよう、徐々に一人で担当できる範囲を広げていき、入社して1年ほど経った頃にはある程度ひとりで仕事を進められるようになりました。覚えることは正直多かったので大変さを感じたこともありますが、先輩方が優しく丁寧に教えてくださったこと、家庭と仕事を両立しやすい環境であったことで、ここまで続けてこられたのだと思います。
現在は小学生2人の育児をしつつ、9時から17時までのフルタイム勤務をしています。オフィスでは、同じ基幹業務職の先輩2名と一緒に仕事をしていますが、私は朝、子どもの通学時間に合わせ、一緒に自宅を出発する関係で、余裕を持った出社ができないのです。しかしながら、事情を知っているお二人が、毎朝業務を始めやすいよう準備していただいているのでとても助かっています。その分、照会案件を他のお二人より多めに回してもらうようにしたり、残った仕事をやって帰ったりすることなどを心がけています。こうしたお二人のバックアップだけでなく、フレックス勤務を利用した朝の出社時間についても理解があったりと配慮いただけるのもありがたいです。
これは私の性格もあるかもしれませんが、一緒に働いている方も子育て世代が多く「困ったときはお互いさま」という雰囲気がオフィス全体にあるので、罪悪感で悩んだりするということはありません。普通なら言い出しにくい帰宅タイミングや有給休暇の取得についても、会社側から「早く帰ってくださいね」「有給をとってください」など、お声がけいただけます。こうした細かいことにも気を配っていただけることが、子育て世代でも働きやすいと感じる雰囲気づくりにつながっていると思います。あとは内勤同士、チャットや電話でやりとりして情報交換をすることも多く、こうしたつながりがあって一人ではないと感じられることが、安心して長く続けられる方が多い秘訣なのかもしれません。
仕事をしていてやりがいを感じるのは、「お客さまや一緒に働く生涯設計デザイナーのお役に立てた」と感じたときです。私たちの仕事は直接お客さまと接することはほとんどありませんが、生涯設計デザイナーを通じてお客さまのお申し出に対応することも多いです。内容としては、例えば「将来もらえる年金の試算額を教えてほしい」などの問い合わせです。生涯設計デザイナーを通じて「お客さまがなぜそれを知りたいのか」「どんな不安を解消したいのか」という意図を探り、私たちだけでは対応できない問い合わせについては、本社へ照会をしたりして対応します。このように、会社全体でお客さまのお悩みに対し、迅速かつ正しく回答することを大事にしています。その結果、「本当に助かりました」「ありがとう」などの声をいただけるとやって良かったと感じます。
私の今後の目標としては、会社の方針転換など大きな変化があった際にも、新たな知識をいち早く習得し、東神奈川営業オフィスに発信していくことで貢献できたらと思っています。
これから当社で働くことを考えている方へ、第一生命は福利厚生が整っているだけではなく、子育て世代の社員が多く理解があって働きやすいところです。また金融知識が身につくので、ご自身の資産形成にも役立てることができます。子育て中だからといってキャリアは途切れさせたくない。育児と両立できる働きやすい環境で働きたいと考えている方には、ピッタリの職場だと思います。私のようにまったくの金融業界未経験からスタートした方も多くいらっしゃるので、「できるかな…」と不安に思わず、飛び込んできてください。仲間のネットワークで、しっかりサポートします。
出社の場合
6:30起床
小学生の子どもの登校に合わせて7時50分に自宅を出ます。
9:00出社・始業
電車で約1時間かけて出社します。物流の到着チェックとメールボックスの確認、全体朝礼で使用する資料等の準備を行います。
9:15朝礼
オフィス全体朝礼に参加し、事務連絡を行います。
10:00デスクワーク・
電話対応
前日夜の分と、朝礼前にオフィスに提出された書類の到着確認・点検入力をします。前日分については遅くとも11時までに入力処理を終わらせるようにしています。進捗ナビの確認、訪問依頼データベースの確認、電話対応、生涯設計デザイナーからの照会依頼等、対応が増える時間帯です。
12:00ランチ休憩
同じ基幹業務職の同僚2名と交代しながら休憩をとっています。オフィス近くの飲食店でランチをすることもありますが、時間帯によっては、お店が混雑しているので、コンビニで昼食やお菓子を買ってオフィスで休憩をとることが多いです。
13:00Teams事務研修
不定期で開催される事務研修に参加します。主に保全に関わる特約更新や払込満了データベースの応用研修の他、事務ミスを防ぐためにはどのように業務に取り組むことが大切か等を学びます。
14:00デスクワーク・
電話対応
生涯設計デザイナーからの照会、提出書類の入力対応や、請求書の郵送対応等を同僚と連携しながら行います。また、新契約申込の進捗と必要書類と締め切りの確認、保全給付金書類の入力を行います。
16:00書類整理
照会と請求書受付を16時で終了し、当日受付分の書類を本社へ送付するため、手続きに漏れがないかのチェックを同僚と協力しながら担当ごとに確認します。
17:00終業
明日の引き継ぎ業務の確認と整理をして終業です。緊急の案件が発生した場合は残業する場合もあります。
17:30お迎え・帰宅
学童保育へ子どもたちをお迎えに行き、帰宅します。